--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-06

福袋

112.jpg

↑そごうで買った、フーシェの福袋。1050円。
去年初めて買ったのですが、美味しくて今回も購入。

114.jpg

↑同じくそごうの伊藤ハム。個別売りでしたが、4つで1050円。
2000円の福袋やお歳暮箱ごとの方がお得でしたが、食べきれないのでこちらにしました。

111.jpg

↑3日に福屋初売りで買った、セゾンファクトリーの福袋。2100円。
以前から狙っていましたが、ようやく購入。4000円分くらい入っています。

113.jpg


福屋オリジナル食品福袋。1050円。
福屋のHPに載っていて、お得そうだから狙っていました。

3日は寝坊してしまい、福屋開店に間に合わず。
福屋駐車場が満車で使えず、ロクシタンの福袋も買えず・・・

フジで『山崎パン福袋』525円を買いました。
袋パンパンにパンが入っていて、好きな白い食パンが入っているのを選んだら
食パン3斤+菓子パン2つ+レモンケーキ2つ+ようかん6つ入っていました。
正月からせっせと食パン食べました。
スポンサーサイト
2009-11-10

茶の環「贅沢抹茶満月」

010_20091110142421.jpg
011.jpg

『一分間の深イイ話スペシャル』で紹介され、全員から「旨イイ」の評価を受けたバターケーキです。

たまたまテレビで見ていて、食べたいと思い楽天で検索したらずっと売り切れで買えず。
せっかく地元の会社のものなので、買いに行こうと調べてみたら百貨店で午前中に売り切れるとか。
先日、中区でパーティーの配膳の仕事があり、仕事の前に買いに行きました。
百貨店開店10分後くらいに行き探してみると、レジのところに行列があり、スタッフの方が「最後尾こちらー」なんて言っているので覗いてみるとバターケーキでした。
バターケーキ1575円とフィナンシェ二つで500円を購入。
仕事しに行っているはずなのに、なんで2000円も散財しているのー

先ほど食べてみたのですが、抹茶の味が濃くて美味しいです。
しっとり、どっしり、もちもちの食感で後味の抹茶の味が渋め。
20g1000円(一キロ5万円!)の抹茶を使っているとのことで、濃い抹茶の味が楽しめました。
箱の中に抹茶の粉末がおまけに入っていてうれしい

百貨店の中には堂島ロールのお店もあり、そちらも行列ができていました。
堂島ロール、美味しいです。ふわっ、さらりとした軽い食感のロールケーキです。
私には軽すぎてちょっと物足りないです。
高いケーキにはどっしり感がほしい・・・ビンボー症です。
2009-09-16

食べまくり

久しぶりに市内に行きました。
(なぜか広島市民は広島の一番の中心街あたりを市内と呼びます。広島市の大きさ自体は結構大きくて、かなりの田舎もあります)

夫の病院に付き合ったあと、夕方6時頃本通りの「むさし」に行きました。
むさしの、元気うどん(野菜が多めの十目うどん。とろみたっぷり)定食(おにぎり付き)750円を食べました。
夫婦そろって大好きなので汗をかきながら食べました。

その後デオデオ(電機屋)のレコード屋で夫がMR・BIGのDVDを買い
私はKUREVAとCOCCOの新譜を試聴。夫が買い物終わっても視聴。
二つともとても気に入ったので後日レンタルしようと決意。

広島そごうの紀伊国屋書店でカフェの本や推理小説を物色。面白そうな推理小説多数発見。
図書館で借りようと決意。

そごう2階の森の助茶屋で、特選抹茶パフェ890円を注文。
普段パフェを食べる機会がない夫はウフフ気分です。
ソフトクリームアイスクリームわらびもち抹茶ケーキ白玉団子抹茶かんが入って食べ応え超あり。
途中でギブアップした私の分まで食べる夫。
4Fのカフェが無くなって別の店になっていました。大好きだったのに残念。
本当はそこのパフェを食べようと思っていたのですが・・・

シャレオ(地下街)のVIE DE FRANCE(パン屋カフェ)でチョコレートマフィン2個、プレーンマフィン2個、フランスパンを購入。合計約千円。
ここのマフィンがとても好きなのですが、同じような人が多いみたいでずっと定番であるのが嬉しいです。

そごうの地下2階の総菜フロアで閉店間際の半額タイムに遭遇。
半額タイムに来るのは2年ぶりくらいで嬉しさのあまり接延の中華総菜セットを大小二つ購入。
二つで約千円。
自宅に戻っていろんな種類の中華総菜が少しづつ入っている豪華総菜の晩御飯。
(夫のみ。私は満腹すぎて無理でした。翌日食べることに決定)

えー・・・
食べものだけで5000円超えてました。
久しぶりに市内に出るとこんな事になってしまって・・・
普段外食やお弁当買ったりをしないので夫は「今日はいい日だ~」なんて言ってました。
(それにしてもよく食べる夫です)
2009-09-16

瀬戸貝

002_20090916013542.jpg

瀬戸貝なるものをスーパーで発見!
瀬戸内海出身の夫も「何コレ?」という品。ムール貝の一種・・・?
バターしょうゆ焼きにしてみたら、とても美味しくて取り合いになりながら食べました。
2009-09-16

お菓子

001_20090916010027.jpg

こんなお菓子を買ってみました。

塩けんぴ。最近ちょっとだけマイブームです。
スーパーで半額でした。定価が高くて売れ残ったらしいです。
普通の芋けんぴブラス塩で、甘くて塩っけがあって美味しかったです。

佐藤錦さくらんぼの飴。
さくらんぼ自体はそう好きではありませんが、さくらんぼ飴は大好きです。
そういえば高校生のころ売ってたチェリーキャンディー(袋入り)が懐かしいです。
佐藤錦ってことで、ぜいたく気分満載な飴で美味しかったです。
2009-09-04

三次ピオーネジャム

広島県三次(みよし)のピオーネジャムは日本一だと思います

広島市のスーパーで一番高いブドウは三次のピオーネです。
大安売りで一房780円、普通売りで980円~1580円
お盆の頃に出回る贈答用は二房で3000円以上、一房5000円のもあります。
毎年夏に三次のピオーネを買って食べるのを楽しみにしています。
帰省して買って帰った時には弟君は初めて食べたのですが、「ブランデーのように濃厚~」と言っていました。

その三次ピオーネのジャムが県内で発売される・・というのを夕方のローカルニュースで見ました。
ものすごく食べたくなった私はネットで調べて、「三次きんさい館」という三次アンテナショップで販売されているというので買いに行きましたが、ありませんでした。
市内の中心部にもアンテナショップがありますが、市内に用事がないのにいちいち一時間かけてジャム買うのもなぁ~とガックリきていました。

夫が先日岡山まで城めぐりに行ったのですが(会社の先輩と。歴史好きな二人)
高速道路のSSでピオーネジャムを見つけて買ってきてくれましたー

003_20090904175047.jpg

275g、950円です。
我が家はアヲハタ55ジャムが定番ですが、今までにない高級ジャムに大興奮です。
いつもスーパーで600円くらいのジャムを見ては買わない日々でした・・・
写真では分かりにくいですが、ピオーネがゴロゴロ入っています。

まだ食べかけのジャムがあるので、それが片付いたら食べようと思います。
2009-08-26

お弁当

001_20090826133045.jpg

帰省した時に行きのバスの中で食べるために作ったお弁当です。
おにぎりは、おにぎり袋を買ってきて入れました。
思ったより竜田揚げの匂いが強くてバスの中に匂いが充満・・・
(他にもお弁当食べてた人ましたが)
2009-08-26

岩城の芋菓子

008_20090826132036.jpg

帰省のお土産、岩城の芋菓子です。
夫の島は岩城ではありませんが、近隣の島ということで因島の土生港で周辺のお土産が売られていました。
箱入りの840円と袋入りの390円を買いました。

このお菓子は夫から何度も聞かされていて
「食べだしたら止まらなくなる。普通の芋けんぴとは違う。実家にいる時は家族で箱入りをぺろりと食べていた」
売店で見かけてその話を思い出しました。

実際、実家の親に箱入りを渡したのですが、父は「芋菓子っていうから芋饅頭かと思ったら芋けんぴじゃないか」
と、文句っぽい事を言っていたのですが、次の日には空になっていました。
母は「食べるの止まんないー!」と言っていたので二人してモリモリ食べたんだと思います。
あげくに父は市販の芋けんぴも買ってきてました。

市販の芋けんぴと、袋入りのほうの芋菓子を食べましたが、芋菓子のほうが太くて甘くてサクッとしていて美味しかったです。
私たち夫婦もあっという間に食べてしまって、もっと買って帰れば良かったと思いました。
2009-08-26

辛子明太子

002_20090826131404.jpg

先日の法事の引き出物の辛子明太子が届きました。
贈答用の、いい辛子明太子を食べるのは久しぶり
ひとつひとつが大きいです。

数か月前に、やまや の柚子の風味が効いているお土産の明太子を貰ったので食べました。
今回のは風味は付いていませんが、しっかり明太子のつぶつぶと辛子の味が味わえました。
明太子やキムチがあれば、ご飯一合ぺろりと食べることができます・・・・
(ご飯一合はたしか560kcalあるので、そんなに食べるわけにはいきませんが・・・)

2009-08-26

パティスリーイマージュ

001_20090826130315.jpg

広島市西区井口台の有名店
パティスリーイマージュのケーキを夫が買ってきてくれました。

チョコレートケーキ二種類とチーズケーキ、シュークリームです。
チーズケーキはベイクドで、夫が好きなタイプです。
とても濃厚でした。
初めてシュークリームを食べましたが、クリームはとても美味しかったですがシューの部分は私好みではありませんでした。
厚くて硬めですが、サクッとしなかったです。夜11時くらいに食べたので作られてから時間が経っていたのかも・・・?
このお店の前は車で混雑していたり、店内に修行中のパティシエがワサワサ居たりして凄いお店だなぁーと思います。
オーナーパティシエが、1997年に洋菓子のワールドカップ、クップ・ドゥ・モンド個人2位、団体戦で3位入賞したお店です。
プロフィール

cafe hiro

Author:cafe hiro
HN/hiro

広島市在住
夫と二人暮らしの
30代前半主婦です。

趣味/懸賞・海外ドラマ
フィットネスクラブ・読書

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。