FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-28

法事

先日実家主催の法事がありました。
ひいおじいちゃん50回忌&ひいおばあちゃん25回忌でした。

お寺に行って法事を済ませ、お寺の中でお茶とお菓子を頂きながら雑談。
真夏に礼服で正坐で汗だくで辛いだろうと思っていたのですが、
自宅から10キロくらい奥地に入るだけで涼しくて快適でした。
正坐ではなく、椅子が用意されていて楽でした。


その後近所の仕出し兼料理屋で食事会。
参加者は父の兄弟も参加したので8名でした。
みんな同じお寺でお世話になっていて、世間話に花が咲いていました。
うちの親戚はみんな元気でおしゃべりで、夫は圧倒されまくりです。
来年はおばあちゃんの7回忌で、父の兄弟&従兄弟&甥姪で大賑わいになりそうです。
父は5人兄弟で全員子供が二人以上いて、さらにその子供たちが二人子供がいたりして人数多いです。

私や従兄弟の代になったらこういうの、誰が仕切るの・・・?と心配になってきます・・・
スポンサーサイト
2009-07-28

肌荒れ

人生初の大肌荒れ中です。
凄すぎてフィットネスクラブ自粛中。

夫には「寄るな」扱いされ・・・(汁が出ているわけでもないのに)

ちょっと様子見て皮膚科に行こうかと思います。
2009-07-28

オールスター

007_20090802185008.jpg
オールスター行ってきました!
広島での開催は14年ぶりです。
夫は14年前に棚ボタで会社の先輩に奢ってもらって観戦しており
「俺んときはイチロー出てたもんねー」なんて自慢しております。

天気が心配でしたが、奇跡的に雨は降らず。
私の(何度も持参するも一度も使ったことのない折り畳み傘の呪い)が効いたのか(?)
席は父がネットで取れた、「ちょっと観戦に不都合な席」
2階席バッターボックス真正面の一列目でした。
一列目はすぐ目の前のテラスシート(5人用テーブル有りの席)でバッターボックスが見えにくいのです。
実際、バッターボックスは見えませんでした。

球場に着くとホームランダービーが始まっており、実際ホームラン打ちまくりでした。
こんなに打てるもんかと感心しました。
試合が始まる前に、マツダ関連からスペシャルゲストあり!と放送があり、
私は「玉木宏がいいー!」と言っていたら本当に玉木宏が出てきて球場内大興奮。
双眼鏡でガン見しました・・・あといい声でした。
(↑写真は玉木宏さんが話しているところ)
マツダのCMで球場内を何十回も走ったそうで、思いれがあるそうです。
国歌斉唱はケミストリーでした。

試合は、ホームランもよく出て点取り合戦でした。
ファインプレーも数多く、とても楽しめました。
広島の赤松選手は以前からここぞという時に上手いプレーを見せてくれるのですが、
北海道でも広島でもオールスター戦で活躍し、賞を貰っていました。
12球団マスコットの運動対決など、見どころたっぷりでした。
アナウンサーが広島名物の横山裕さんでした(自分を天才と紹介してました・・・)

試合はパ・リーグの勝利でした。
試合が終わる1分前くらいから雨が本格的になったので急いで帰りました。
広島駅まで800M歩き、電車に乗るのですが大雨のために混乱しており電車は50分遅れでした。
この日花火大会があり、球場からも花火が見れたのですが帰りの客が一緒になって広島駅が大混雑でした。
時間がかかりましたが無事自宅に帰りました。
一生のうち、何度見れるか分からないオールスター、見れて良かったなーとしみじみ思います。
負けていましたが、ウエーブが発生しました。
まさか球場でウエーブするとは・・・
2009-07-22

オールスター戦

母が「めんどくさい」のでオールスターに行くのをやめたらしく、行くことになりました。
     ↑
実際そうだろうと思いますが、私が残念がったので譲ってくれたんだと思います。

今のところ、当日の天気予報は曇りのち雨。
行けるかなー
2009-07-22

月蝕

月蝕を見ることができましたー
天気は曇りでしたが、太陽の輪郭は確認でき、8~9割くらい欠けているところを見ることができました。
テレビでも見ましたが、実物見れて良かったです。
飛行機やフェリーから見るツアーも開催されてたそうで、参加できた人が羨ましいです。

フィットネスクラブのランニングマシーンや自転車型のマシーンの前にはテレビが並んでいるのですが
どのチャンネルも日蝕日蝕で、色々な場所からの日蝕を見ることができました。

小学生の頃、ハレー彗星見れなかったのが今さらながらに残念です。
見れるくらいに長生きできるでしょーか
2009-07-19

たま

フォークバンド「たま」のベスト盤をレンタルしてきました。

私が中学生~高校生の頃にCDをレンタルしてカセットにダビングして聞いていました。
「さよなら人類」と「夕暮れ時のさびしさに」をレンタルしました。
懐かしすぎて、当時の頃を思い出してしまいます。

小学校の近くの商店で働く兄ちゃんが好きらしくて、
買い物する度に「たま」の音楽が流れてたなぁ~あの店は無くなってしまって
別の店になったけど、その店も潰れて・・・・あれ今何の店になってるっけ?
等・・・
ピンポイントで思いでが出てきます。

夫とドライブ中に聞いたら
「ああ、妹が「オゾンのダンス」のカセット買って聞いてたわー」と言っていました。

おお・・・
夫の妹さんはとても感じのいい子で私と共通点がかなりあるのですが、またしても・・・・
2009-07-19

当選

003_20090802185828.jpg
商品券2000円
ユアーズ×RCC×ジャワティ

商品券ラッキー

久しぶりにジャワティを飲みましたが、紅茶っぽい後味で美味しかったです。
テレビで金城武がCMしていました。
2009-07-19

カープ・横浜戦

7/15(水)のカープ対横浜戦の試合を見に行きました。
午前中にゲリラ雨が降り、午後からの降水確率が高かったのですが、雨が降りませんでした
天気のせいか、結構席は空いていました。

試合は・・・6対1で横浜圧勝
9回裏でカープが1点取ることができましたが、それまではカープはいい場面があまりなかったです。
ただ・・9回裏の応援がものすごく盛り上がりました。
これは去年までは無かったです。
最後の最後まで盛り上がれるのって、とても良かったです。
2009-07-13

歯医者の予約をしていて行ってくるわ~という話を夫に昨日していました。
最近非常にダラついている私ですが
歯医者に行く前にシャワーを浴びていると、電話が鳴りました。
出ませんでしたが、しばらくしたらまた電話。
電話を取ると、夫で
「起きてた?時間だよ」と・・・

なん・・・だと・・・・?   

電話頼んでないし、私は子供か

ダラつきっぷりが板に付きすぎて心配されたのでしょうか・・・・?

2009-07-13

スターバックス

今日は広島駅のほうまで出かけました。
紙屋町~流川方面はそれなりに行くのですが、広島駅まで出てくるのは久しぶりです。
新球場へは直接行ったので駅には寄らなかったので、久しぶりに広島駅ビルをウロウロしました。
カットソーを一枚購入しました。

1年ぶりくらいにスターバックスに行きました。
もちろんフラペチーノをオーダー。
マンゴーパッションフラペチーノと桃のシフォンケーキとマカロンで1100円。
マンゴーはもちろん美味しいですがシフォンケーキもなかなか
フラペチーノ、一番小さいサイズでもちょっと多いと感じました。もっと量が少ないサイズが欲しい・・・

もきゅもきゅ食べていると、隣に姿勢のいい型物そうなスーツ姿の50代の男性が座りました。(銀英伝のムライっぽい人でした)
持っているのは・・・テッカテカにハチミツ輝くドーナツ(大)×2&ドリンク
大真面目な顔をして食べていて、思わず和んでしまいました。

そのあと白人男性(2メートルくらい)込みサラリーマン4人組が4人用丸テーブル席の前で英語で会話しており、
おお凄いと思っていたら(田舎もん丸出し)4人がまた小さくなりながら議論しまくりでした。

駅のスタバって結構楽しいな
2009-07-12

トマト

001_20090712191003.jpg
トマト収穫
上のトマトが実家の畑の凛々子で、下のトマトがベランダの普通のトマトです。
比べたら、皮が全然違います。
ベランダのトマトは、本来なら凛々子より大きくなるはずの品種です。実家の畑では巨大化しています。
そして巨大キュウリ・・・
ネットでキュウリの食べ方色々検索しています。
試してみたのが、キュウリを梅であえる・・・というシンプルなもの。美味しかったです。
トマトとキュウリを小さめに角切りにしてシーチキンを入れてマヨネーズであえるというサラダ。
トマトとキュウリを一度に食べられるし、準マヨラーの夫にも好評でした。
2009-07-12

パフューム

広島出身のパフュームが好きで、ライブに行きたいものだと思っていました。
ちょうどいいタイミングでツアーが組まれ、チケット取るぞ!と気合入れてました。
ネットの先行予約、広島の雑誌の先行予約、一般販売・・・
友人と頑張ってみたのですが、取れませんでしたー
オールスターもそうでうが、競争率激しそうなので無理かなとは思っていました。
WOWOWで放送されたライブでも見て一人盛り上がろうかな。

夫はパフューム好きではなく、アイドル的なグループなのに30代の私が好きだッ!オーラ出しながら
テレビを見ているのが理解できないようです。
そういう夫はジャニーズの嵐に私より詳しいです。嵐の出る番組が面白くて好きでよく見てたそうで。

2009-07-12

オールスター

プロ野球のオールスター戦が久しぶりに広島で開催されるので、張り切って電話予約しました。
夫に電話を二台持たせ、私も電話しながらパソコンで予約。
かなり頑張ったのですが、チケット取れませんでしたー
パソコンのほう・・・なかなか繋がらなくて・・・・あーあ

ヤフーオークションで大量に出品されていますが、かなり値上がりしています。
そこまでお金出してまで行かなくてもいいかな・・・・なんて思っています。

来週は夫と横浜戦に行く予定です。
広島駅周辺でお好み焼きでも食べてから行こうと思っています。
2009-07-09

凛々子収穫

003_20090709184143.jpg
カゴメの懸賞で当選した凛々子(トマト)が赤くなってきたので収穫しました。
説明書に書いてあった通り、小ぶりで皮が少し硬いです。
沢山実がなっていますが、ひとつだけ真っ赤になりました。
10個に1個は尻腐れしています。

実家の大きすぎるキュウリ・・・
ひとつ300g弱あります。週に30本くらいの収穫があるみたいで食べるのも大変です。

004_20090709184611.jpg
       ↑
一本分のキュウリです。一日一本食べるのも大変なので何かいい料理法ないか・・・と考え中。
去年はキュウリを炒めたりしましたが、私も夫も加熱したキュウリは好みではありませんでした。
今年は一夜漬けを作ってみました。一夜漬けの素とキュウリをビニール袋に入れるだけ。
これが美味しくて、ここんとこ毎日食べてます。

002_20090709184943.jpg
        ↑
ベランダに植えている普通のトマトです。
日当たりがいまいちなのと、土の量が少なかったので、あまり大きくなっていません。
実家のトマトが大きすぎるくらい育っているのでこれはこれで可愛くていい感じです。
トマトの左には近所の人にもらった青じそを植えています。
毎日青じそを食べることのできる生活・・・・幸せです



2009-07-08

Aqua Timez

Aqua Timez(アクア タイムズ)が好きです。
昔、19(ジューク)が超絶好きだったのですが、タイプ的に少し似た感じで当たり前のように好きになりました。

この前WOWOWでライブ放送があったので見ました。
あー、やっぱライブっていいなぁテレビに出てるのを見るのも好きですが。
2007年のライブに行ったのですが、結構知名度が出てきていた割には小さめのライブハウスでのライブでした。
今では2000人くらい入るホールでライブをしているので、行けて良かったと思います。

なんか青臭いというか青春とか未来とか夢とか可能性を感じる歌詞で若い人たちに人気があるのが分かります。
なので、彼らも若いんだと思っていたら、メンバー達って29歳~だったので意外でした。
2009-07-08

事件

フィットネスクラブで、家が近い人から聞いたのですが
大阪市此花区のパチンコ店の放火事件の犯人の実家が近隣にあるとのこと。
かなり驚きました。

フィットネスクラブの帰りに、報道関係者らしき人たちが大勢いました。
一戸建てばかりの住宅地でバス通り沿いで交通量も多くて、車を止める場所が全くない場所です。
そういえば出掛けに不審な路上駐車を沢山見かけました。

フィットネスクラブの会員さんは窓もドアも開けて過ごしていたら警察とか報道陣が話を聞きたがって
やってきたそうです。
「(加害者の)家族の人がかわいそう・・・」と、さかんに言っていました。
自分にも同じ年代の息子がいるのと近所だということで、ついつい自分の息子だと・・・と置き換えて感情移入してしまうそうです。
うちの母も、もし○○(弟)だったら・・・という考え方を最近してしまうそうです。
・・・というか、弟・・・信用ないなー
2009-07-04

ホラー

私はホラーが好きです。
怖がりなのに怖いものみたさで昔、丑三つ時に仏壇を観察したりしたこともありました。

PS2の『零~刺青の馨』というゲームを買いました。
零シリーズは一作目と二作目もしていますが、とにかく怖いです。
音がよく聞こえるようにイヤホンつけてプレイしているのですが、あまりの恐さに昼間に30分くらいしたら
「今日は怖いからこのくらいにしとこう」と中断してしまいます。
でも怖いのが好きなので毎日少しずつしています。
2009-07-04

青じそ

青じその種を植えたのですが・・・発芽失敗!!

近所の人に分けてもらいました。
捨てるほど毎年生えてくるそうです。
2株ほど分けて貰ったので、ひとつはプランターに植えてベランダに置きました。
もうひとつは、実家の花壇の端っこに植えました。
花壇の青じそが毎年どんどん生えて増えていけば青じそ食べ放題だなーと妄想しています。

今実家の畑でキュウリが大収穫中。
ちょっと・・いいかげんにしようね?って言いたくなるくらい巨大化してニョキニョキ生えています。
最近毎日のようにキュウリを食べているのですが消費が追い付かないので、浅漬けの素を買って漬物にしようかと思っています。
2009-07-03

2009年6月の当選品

現金2000円 (ヒゲタ醤油)

商品券2000円 (イズミ×カバヤ)

イオンカード3000円 (マックスバリュ×日清)

ハーゲンダッツ券3枚 (チオビタ)


応募葉書枚数34枚
2009-07-03

2009年5月の当選品

ラブレ6セット (フレスタ×カゴメ)

男性用肌着 (グンゼ)

映画試写会 真夏のオリオン ペア


応募葉書枚数23枚
2009-07-03

2009年4月の当選品

日焼け止め化粧下地 (BUZZ×マンダム)

サントリー ザストロング 2本

キリンノンアルコールビール (BUZZ)

料理教室

シエラヘアマニキュア (ホーユー)

アサヒ クールドラフト 6本

カスピ海ヨーグルトの素 (フジっこ)

アサヒ オフ 1ケース

商品券2000円 (フジ×キリンビバレッジ)

トマト苗4本 (カゴメ)


応募葉書枚数36枚
2009-07-03

ハリーポッター

『ハリーポッターと死の秘宝』
やっと図書館での予約の順番が回ってきて読み終えることができました。

感想・・・・

スネイプー!
ネビルー!!

これに尽きます。

目次もあとがきも読まず、最後のほうを先に読んだりしませんでした~(相当我慢しました)
著者の、”ハリポタ最終章は始めから考えており金庫に入れている”というのは有名でしたが、やっと読めました。
初期から登場している場所、人物、魔法の品が巻が進むにつれ重要になったり話が繋がったりが多かったので、
著者は一番初めっからすべて考えていたの?凄いな・・・と何度も驚かされました。
特に○○箱が出てきたときには納得できたので感心しました。

最終巻は台詞がなんか変だったり、どちらに捉えていいのか分からない描写が数か所あったのでネットで調べてみたら、
訳が不適切だったり不親切だったり間違っていたり・・・・という書きこみを沢山みつけました。
私自身、(『僕』って何?)とか(『永遠に』って何が?どっちに取ればいいの?)とか理解するのにとても悩まされました。
なーんだ。訳が変だっただけか・・・・これも納得。
訳は、”ずらかりました”とか”もちロン”とか”ドジのドージ”とか好きな個所もたくさんあります。

・・・あ~、でも本当に面白かった。
また1巻から読みなおそうと思います。
4巻までは2度読みなおしたんですが、本当に何度読んでも面白いと思います。

映画も映画館で見たくなってきました。
でも私、ムズムズ病なんです・・・(あまり身動きが取れない状態になるとイライラムズムズする体質)
プロフィール

cafe hiro

Author:cafe hiro
HN/hiro

広島市在住
夫と二人暮らしの
30代前半主婦です。

趣味/懸賞・海外ドラマ
フィットネスクラブ・読書

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。