FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-07-03

ハリーポッター

『ハリーポッターと死の秘宝』
やっと図書館での予約の順番が回ってきて読み終えることができました。

感想・・・・

スネイプー!
ネビルー!!

これに尽きます。

目次もあとがきも読まず、最後のほうを先に読んだりしませんでした~(相当我慢しました)
著者の、”ハリポタ最終章は始めから考えており金庫に入れている”というのは有名でしたが、やっと読めました。
初期から登場している場所、人物、魔法の品が巻が進むにつれ重要になったり話が繋がったりが多かったので、
著者は一番初めっからすべて考えていたの?凄いな・・・と何度も驚かされました。
特に○○箱が出てきたときには納得できたので感心しました。

最終巻は台詞がなんか変だったり、どちらに捉えていいのか分からない描写が数か所あったのでネットで調べてみたら、
訳が不適切だったり不親切だったり間違っていたり・・・・という書きこみを沢山みつけました。
私自身、(『僕』って何?)とか(『永遠に』って何が?どっちに取ればいいの?)とか理解するのにとても悩まされました。
なーんだ。訳が変だっただけか・・・・これも納得。
訳は、”ずらかりました”とか”もちロン”とか”ドジのドージ”とか好きな個所もたくさんあります。

・・・あ~、でも本当に面白かった。
また1巻から読みなおそうと思います。
4巻までは2度読みなおしたんですが、本当に何度読んでも面白いと思います。

映画も映画館で見たくなってきました。
でも私、ムズムズ病なんです・・・(あまり身動きが取れない状態になるとイライラムズムズする体質)

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

実は私、映画も本もとびとびで読んでいたので、
そこまで深い感想じゃなかったのです。。
やっぱり真剣に読むとかなり良いんですね!

Re: No title

> 実は私、映画も本もとびとびで読んでいたので、
> そこまで深い感想じゃなかったのです。。
> やっぱり真剣に読むとかなり良いんですね!

はいー。大好きです!
売れているだけのことはあると思います。
「賢者の石」をテレビで見ましたが、初めっから「火消しライター」が出てきていて
おっと、こんな初めっからとは!と感心しました。
プロフィール

cafe hiro

Author:cafe hiro
HN/hiro

広島市在住
夫と二人暮らしの
30代前半主婦です。

趣味/懸賞・海外ドラマ
フィットネスクラブ・読書

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。