--------

2009-08-19

帰省

夫の故郷へ帰省しました。
お盆明けに三連休をもらいました。夫の弟君もお盆から帰省していたのですが夫も帰省するので滞在期間を延ばしました。

まず、バスと電車を乗り継いでバスターミナルに行き、それから長距離バスで約2時間で広島県因島市の端・土生港へ到着。
それからフェリーで3分の、愛媛県の小さな島に到着です。
因島市の目と鼻の先ですが、本当にすぐそばで、フェリー代は激安の70円です。

夫の実家(育った家ではありません。義父の実家)に着いてから挨拶を済ませたら夕方の6時から焼肉開始!!
焼肉を食べ終わった後は我が家のお土産の三次のピオーネを食べ、その後釣りへ。
オコゼとメバルを釣って帰り、スイカを食べました。

2日目は愛媛県今治市の義母の母の病院へお見舞いに。
高速フェリーで70分、バスで一時間かけてお見舞いに行った後に義母ルンルンのショッピングに行きました。フジグラン今治に・・・・
島の周辺にはショッピングモール的な場所が全くなくて、服や靴を安く売っている店が無いのでフジグランが大好きなんだそうです。
息子二人と服選んで、どちらかというと安い服3点とサンダルで約1万円くらいをプレゼントしたのですが、とても喜んでくれていました。
帰ってからも義父に自慢したりしてました。
義母は59歳ですが、私の55歳の母よりおしゃれでした。
今治の港で母恵夢(ぽえむ)という洋菓子のお土産を義母から貰いました。
フジグラン今治の和食の店で、愛媛ちゃんぽんというものを食べたのですが、塩味ちゃんぽんで、あっさりしていて美味しかったです。
2時間かけて島に戻ってぐったり昼寝していると、夕飯が出来ていました。
(義母は驚くべき働き者で、私はやばいくらいお客様扱いされ昼寝していました・・・・)
夕飯はカレー、とんかつ、酢の物、サラダですが、一人ずつ分けてありました。
大盛りカレーを食べた時点ですっかり満腹になってしまい、義母が席を立ったのを見計らっては夫に酢の物やとんかつを食べてもらいました。
とっても美味しかったのですが量が多すぎました。
その後夫と弟君と義父が釣りへ。私と義母は早々に寝ました。
20時~翌2時まで釣りをし、タコ、メバル、アコウ(高級魚)を釣って帰り夜中に盛り上がって酒を飲んで騒いでいました。

3日目は7時に起きたのですが義母は4時に起きて魚やエビの処理をしていたそうです。
無茶苦茶よく寝る嫁だと思われたことでしょう・・・
乗り物に酔うので酔い止め薬を飲んだのですが、あれを飲むといくらでも寝てしまいます。
朝食を食べ終わると、男性は全員食べた後寝ていて私はする事が無いので読書。
昼すぎの長距離バスで帰る予定だったので昼前にまだ御馳走が出ました。
義母が4時から下準備していたエビのフライ、エビやじゃこ天(愛媛名物)の煮物、酢の物、自家製ワカメのみそ汁など。
ご飯も山盛りだったので、まだもや義母が席を立っている隙に夫へご飯や酢の物やエビフライをバトンタッチ。
成人男性と同じ量を出されるので食べるの無理だけど残すと失礼なので、ドキドキしながら夫に渡しました。
義父や義弟に見られるのはしょうがないけど、時間をかけて作ってくれた人に見られるわけにはいかん!という、ここ最近では一番緊張した攻防戦でした・・・

フェリーで因島まで渡り、バスを待つ30分の間にかき氷でも食べよう~♪と思っていると義母が「どれ食べる?」と土産物屋のアイス(普通のアイス)を買ってくれようとしていたのですが
「あっちのかき氷食べます~」と離れた所のお店のかき氷を買って食べる私。
待合所のおばあちゃん二人組も「あれいいわぁ~」というくらい立派なかき氷。
ハッ!今マズかった?
シークワーサーのかき氷(デカイ)を1日目からチェックしていて食べる気満々で、義母の奢りを拒否してしもーた!
かき氷をバリバリ食べていると、レンタサイクルを返しに行っていた義父夫弟君3人組もかき氷を買って来て食べ始めました。
そうよね、ここはかき氷だよね!と思いつつ後から夫に言ったら「可愛くない嫁~って思ったかもね~」と突っ込み入れられました・・・
食事の手伝いしなくて洗い物しなくて昼寝しまくってお風呂も一番で・・・・戦慄のVIP待遇でした。
(もちろん手伝おうと思い、その度に申し出ましたが、いいよいいよーで座ってテレビ見てました)
こき使われるのも嫌ですが、お客様すぎてもうスンマセン・・・としか・・・・

無事広島に着いて帰宅しましたが、超真夏日で暑くて体力使い果たしました。
来年行く時は正月やGWがいいです・・・

comment

管理者にだけメッセージを送る

cafe hiro

Author:cafe hiro
HN/hiro

広島市在住
夫と二人暮らしの
30代前半主婦です。