FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-24

帰省の話

夫の生まれ育った島で面白かったこと

島内放送・・・一軒一軒に端末とスピーカーがあり、チャイムやお知らせが流れてきました。

近所の犬・・・放し飼いの中型犬(毛並み良し)がいきなり道端にいてビビる私。飼い主より義父に懐いており、義父の行く場所どこにでも付いてくる。

盆踊りの話・・・盆踊り大会会場には遺影をずらりと並べる。遺影を持って盆踊りを踊る人もいる。義母は愛媛県本土から嫁いで来て、この光景を見てドン引きしたそうです。

朝の通勤ラッシュ・・・造船会社のドッグがあちこちにあり、作業服姿の男性でフェリーや高速船が満員列車並みの混雑。夫も驚愕。

お墓の豪華な花・・・お墓参りをしたのですが、お花の豪華なこと!広島市は「灯篭」を飾るので(県外の人はビックリします)花は質素です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

盆踊りの話って、立派にケンミン(島民)ショーに取り上げられそうな驚愕の行事ですよー。
しんみりなのか、ワイワイなのか、、是非是非映像で見たかったです(>_<)

Re: No title

本当に驚愕なんですが、あまりにも小さな島の風習なので、県民でも知らない人多数だと思います。
ビックリ風景を投稿する番組に出ないかなぁーと思います。
反対に夫は広島市の灯篭を見て、「なんじゃこりゃ、おもちゃか!?」と思ったそうです。
プロフィール

cafe hiro

Author:cafe hiro
HN/hiro

広島市在住
夫と二人暮らしの
30代前半主婦です。

趣味/懸賞・海外ドラマ
フィットネスクラブ・読書

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。